default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 すっぽん 性別・年代 女性 20代 投稿日 2007/09/19 09:41
キシリトールってなんですか?
最近、キシリトール入りのガムや歯磨き剤というのを聞きますが、キシリトールってなんですか?歯にいいものですか?
体に害はないのですか?

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

キシリトールのいいところは、  
・歯垢(プラーク)を減らす。  
・歯の再石灰化の促進  
・糖尿病の方も大丈夫  

悪いところは  
・たくさん食べると下痢をしやすい  
・高い  
・カロリーが結構ある
などでしょうか。

キシリトールだけで虫歯の予防は 難しいです。
あくまで 歯ブラシの補助的なものと考えればいいと思いますよ。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

キシリトールは虫歯を起こしにくい甘味料として知られていま す。
大量に食べると下痢をしやすい程度で、体に害はありません。 じつは他の砂糖の代わりの甘味料も虫歯を起こさない甘味料と して遜色はありません。
おそらく虫歯を起こさない甘味料としてキシリトールを世界一 使っているのはフィンランドです。
「フッ素を塗りさえすれば決して虫歯にならない」と言うこと が誤りであることと同じように、キシリトールの効果を過信し ないようにしましょう。

ちょっと長いのですが

東北大学歯学部口腔生化学講座  山田 正先生
「キシリトールのウソホント」によると
---------------------------------------------------------
キシリトールは、非ウ蝕誘発性、すなわちむし歯を起こさない すばらしい甘味料であり、このような甘味料の食品への使用が 許可されたことは、むし歯予防の観点から喜ぶべきことです。 ことに、これまで使用されている糖アルコール性甘味料の多く が砂糖の半分程度の甘みしかないのに、キシリトールは砂糖と 同程度の甘さがあることは、おいしく、しかも、むし歯になら ないお菓子をつくるためには大きな利点です。
しかし、キシリトールは今まで使用されている種々の甘味料に 比べ、むし歯に対する効果の面で格段と優れているわけではあ りません。  

重要なことは、ある食品がむし歯を起こすかどうかは、キシ リトールの量だけでは決められず、必ず食品全体として考えな ければならないことです。現在のところ、食品全体でウ蝕誘発 性を評価しているのは、トゥースフレンドリー協会による「歯 に信頼マーク」をつけるシステムと、厚生省の特定保健用食品 (歯に関する表示がないとだめ)しかありません。

これらのどちらかの表示のない食品については、成分だけでむ し歯になるかどうかを評価することはできません。  

比較的高価なキシリトールという甘味料を消費者に売るために 、多くの費用をつぎ込んで誇大宣伝をし、「甘いお菓子を食べて もキシリトール・ガムを食べれば大丈夫」といった消費者を惑わ すような宣伝をすると、むし歯はかえって増えることにもなりか ねません。

せっかく優れた非ウ蝕誘発性甘味料がこのような誇大宣伝のため に、マイナスのイメージをつくり、国民の不信を買うなことがな ければよいがと思います。
----------------------------------------------------------