default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 ヒナタ 性別・年代 女性 20代 投稿日 2009/03/13 16:43
クリニックの選び方について
はじめまして。ずっと悩んでいましたがここで質問することにしました。
 
経済的に余裕がなかったので歯並びが悪くても矯正せずに…もう30歳前です。時間がたつとどんどん出っ歯がひどくなると聞き、矯正しようと決心しました。
 
でも県内には多くのクリニックがあってどう選べば良い歯科医に出会えるのかわからず途方に暮れています。というのも以前有名な所で全然だめだったトラウマが…。
 
ただ矯正だけなら矯正専門のクリニックに行けば高度な技術が受けられそうですが、私の場合奥歯や犬歯が欠損しており、犬歯の根部分には膿があると思います。
 
これは口腔歯科の分野?だとすると矯正専門ではだめか?とか、全部項目掲げているクリニックにいけばいいかと思いましたが矯正は非常勤でした。少し不安です。
 
…と色々考えると大学病院がいいのかとも思いますが…。矯正も早く終わらせたいので通いやすい所が良いです。色々初診料払ってでもいってみたほうがいいのでしょうか?
 
本当に悩んでいるのでどうかよろしくご指導ください。

1 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

さて、質問についてですが成人矯正ではよくありがちな状態であると思われます。
欠損や根に膿が貯まっていても矯正治療には何ら影響はないと思います。
ただし矯正 治療よりも他の虫歯等の疾患を優先して治療する必要があるときは、通常、精密検査 後に矯正専門医が判断します。
また同時に出っ歯を治療するために、あえてその膿の 貯まった歯を抜くという判断をすることもあると思います。  

また矯正治療は主治医との相性が非常に重要であると思います。
治療期間は約2年 くらいは必要と思われますが、その間主治医の指示を的確に受けて治療を進めないと、思ったようには歯が動きません。
よって相性を調べる上で、最低でも2,3件の歯科医院に行って
自分の納得のいく説明が得ることの出来る歯科医院を選ぶべきだと思い ます。