default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 結菜 性別・年代 女性 10代 投稿日 2011/12/28 20:59
人見知りなので。
歯医者さんに月曜日から行ってるjk1年(女子高1年)です。
よかったら回答お願いします。
治療の内容とか言われてる時に
歯医者さんは患者に顔をちゃんと見て内容を聞いて欲しいですか?
私の場合人見知りなので..
全然歯医者さんの顔を見れません。
頷いたりはちゃんとしてるんですけど。
やっぱり顔を見てないと歯医者さんのほうは
不愉快になりますかね..?


1 件の回答があります
answer-icon2011年 12月 30日(金曜日) 15:08
回 答 1

歯医者さんの目を見て話をするのって、緊張しますよね。

私も歯医者になる前は人見知りで思ったことを言えなかったりして、
歯医者さんの椅子に座ると汗だくになっていたものです。
今ではさすがに患者さんに対して普通に話せますが、ブティックなどに行くと相変わらず汗だくです(^^;

患者さんがこちらを向いてくれないのは、緊張してるんだろうな~と雰囲気でわかりますから、
それを察して話してくれると思います。
こちらを向いてくれなくても全然不愉快にならないですよ。

ただ患者さんがどういった症状がでているのか、どんな治療を希望しているのか話していただく

せめてイエス・ノーを示していただかないと、治療方針に不満を持っているのかな~?と心配になります。

歯医者さんの目を見なくても大丈夫ですから、今の症状や治療の希望などをしっかりと話してくださいね。