歯の神経を取る処置を受け、
その直後からずっと痛みや歯を触ると鈍痛があったのですが、
数年後に痛みが強くなり診てもらうと、
この場合、
もうインプラントか入れ歯しか治療法はないでしょうか。
予防さんこんにちは。
歯は石のような結晶体ではなくて、神経の管から栄養分や水分を供給することで粘りが出たり、
外からの刺激から二次象牙質を作って冷たい水にしみなくするなど、
自分の体自身で防御する機能を持っています。
しかし歯の神経を取る処置をすると、歯への血流がなくなり、歯はもろくなります。
虫歯などで神経を取った後は、神経のあった管を拡大して歯の根っこに土台を入れて、歯が割れないように補強をします。
それでも残った歯の根っこが薄かったり、歯ぐきが痩せてしまっていると、
咬む力に耐えられなくて根っこにヒビが入ったり割れてしまいます。
よ坊さんのコメントから判断すると、ヒビの入っている歯の後ろには歯がないのでしょうね。
深いところまでヒビが入っている場合は、おそらく抜歯するしかないでしょう。
最後方の歯を抜いた後に歯を作る方法としては、予防さんが仰るように保険では入れ歯、
保険外ではインプラントという選択肢があります。
また、親知らずなどを抜いた後の穴に植え替える歯芽移植という処置もあります。
移植には処置できるかどうか診断が必要で条件は限られますが、
保険適用の処置ですので一度相談されては如何でしょうか?