default_mobilelogo

 

faq-title02
「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。

現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。

歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。

また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

尚、事務局へ直接のご相談はお受付しておりません。ご了承下さい。

投稿者 黒 性別・年代 男性 10代 投稿日 2014/11/07 00:27
前歯の裏がかけて痛い
私は前歯の裏が凄い痛いです。

前歯の裏をつまようじで奥を触ったら凄い痛いんです。

これは歯医者に行ったら抜かなきゃいけないのですか?



1 件の回答があります
answer-icon2014年 11月 8日(土曜日) 17:49
回 答 1

ご質問の状況について詳しいことがわからないので断言できませんが、

10歳代の男性ということで、歯を抜くことはまずありません。

 

歯の裏の表面を触って痛い場合は、虫歯あるいは歯が欠けているのでしょう。

通常、樹脂で埋めれば痛みは治まります。

 

虫歯が歯の神経まで進行している、あるいは歯の欠けた部分が大きいときは、

歯の神経をとって樹脂で埋める、あるいは差し歯を被せます。 

 

虫歯がない、歯が欠けていない場合は、知覚過敏かもしれません。

知覚過敏は通常知覚過敏を押さえる薬を数回塗ると次第に痛みがひいてきます。

 

歯の裏のハグキを触って痛いのは、歯肉の炎症から痛みが出ていると考えられます。

炎症を抑える処置をして歯の周りを清潔にすると痛みは次第に治まります。

 

どの場合でも放置していると症状が次第にひどくなりますので、

早めに歯医者さんに診てもらってください。