default_mobilelogo

 

faq-title02
「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。

現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。

歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。

また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

尚、事務局へ直接のご相談はお受付しておりません。ご了承下さい。

投稿者 yuuki 性別・年代 女性 10代 投稿日 2014/09/23 12:35
差し歯について

柔道や合気道などの激しい運動で、差し歯は取れたりしますか?


1 件の回答があります
answer-icon2014年 9月 25日(木曜日) 12:20
回 答 1

yuukiさんこんにちは。

10歳代ということは部活でスポーツをしているのでしょうか?

スポーツをしている学生さんで、練習・競技中に前歯を打って前歯が欠けたり差し歯が取れたりして来院することがあります。

特にラグビーなどの激しい衝突を伴うスポーツでは歯が折れやすいので、ケガを予防するために高校ラグビーではマウスピースの装着が義務づけられています。

柔道や合気道ではマウスピースをしている人は少ないですが、心配でしたらマウスピースの装着をお勧めします。ただし競技によっては試合中の装着が認められないこともあるようですから、指導者の方に相談した方がいいかもしれませんね。

 マウスピースはお店で売っている既製品と歯科医院で作るオーダーメイドがあります。

徳島県歯科医師会の歯科医院では多くの歯科医院がオーダーメイドのマウスピースに対応しており、価格は5千円程度です。