default_mobilelogo

 

faq-title02
「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。

現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。

歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。

また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

尚、事務局へ直接のご相談はお受付しておりません。ご了承下さい。

投稿者 mmm_p 性別・年代 男性 40代 投稿日 2014/07/06 23:04
CADCAM
4月に上右小臼歯が虫歯で折れました。 

会社近くの日曜診療の歯科に歯をもっていき、処置はいったん終わった?のですが、歯を入れないといけません。

メタルよりも硬質レジンと思っています。

今年から保険診療対象のCADCAMというのを実施されている歯科医院は市内にありますでしょうか?

持って行った歯がいまどうなっているかはわかりませんが、利用できるものでしょうか?


1 件の回答があります
answer-icon2014年 7月 8日(火曜日) 22:20
回 答 1

さて、ご質問のとおり本年4月より保険診療で小臼歯のCADCAM冠が適用になりました。

県内の歯科医院は四国厚生支局というところへCADCAMの申請を行い、認可されれば患者さんに提供することができます。

施設基準の認可についてはホームページで公開しています。

http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/shikoku/gyomu/gyomu/hoken_kikan/shitei/documents/05_21.pdf
こちらを参考にしてください。

CADCAM冠については保険適用されたばかりで、CADCAMの機械が高額であったりCADCAM樹脂が大量生産に対応していないため、供給が遅れ気味で混乱しております。詳しくは歯科医院で問い合わせてください。

ちなみにCADCAM冠ではない硬質レジンジャケット冠は保険適用されて長く、施設基準の申請は必要ないですから、基本的に全ての歯科医院で提供出来ます。

 

ところで虫歯で折れた歯については、再利用はできません。

歯を削り、型を採って新たな歯を入れることになります。