default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 タヌキ 性別・年代 男性 40代 投稿日 2007/11/22 09:16
保険と自費の差し歯は、機能的に違うのですか?
以前、奥歯が一本だけ虫歯になり、抜歯して差し歯を入れましたが、奥歯なので銀歯でもいいかと思い保険治療にしました。
ぴったり合っていて全く問題は無いのですが、自費で直すインプラントなどにすれば機能的にもっと良くなるのでしょうか?

3 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 1

「保険」の治し方と「自費」の治し方が別々にあるわけではありません。
歯科医療という大きな枠の中で、保険で支払われる部分と、 それ以外(自費)があると言うことです。

保険(日本では健康保険がそのほとんどですが)で支払われる物は、 事細かく規定されています。
これはご承知のように、支払いのための財源に限りがあるからです。
いきおい処置の優先順序によって支払額に濃度差があり、どうしても 「必要最小限度」という意味合いが濃くなっています。

自費だからすべて「必要充分」と言うわけにはいきませんが、
「最小限度」ではない治し方と言えます。

回答者の口の中にも、保険と自費が混在していますが、 いずれもきわめて長期に機能しています。
どうやらこれは、保険と自費という区別による物ではなさそうです。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

前便の回答は保険と自費との関係について書かれていますが具体的な話をしたいと思います。
まずご質問された方の口の中を想像するのですが1本抜歯をされて銀歯を入れたということなのでこれは差し歯ではなくて我々がブリッジと名前をつけている人工の歯で治したものと推測します。

1本なくなった場合に普通最低前後の歯を1本づつ削らせてもらって計3本でなおす方法です。

丁度川の流れ(歯がないところ)に橋をかけて人や車を通す(食べ物を通す)方法なので ブリッジ(橋)といいます。

最近のインプラントの利点の一つに 前後の歯を削らないでも 人工の歯が入るということが あります。
ご質問者の口の中はもう 前後の歯を削ってブリッジが 入っていると 思われるので
インプラントに する 利点はすでに大半がなくなっています。

銀歯の色が気になるようでしたら 同じブリッジという形態で 白い歯に することも出来ますが 自費扱いになります。

銀歯とのことですが 銀だけだと 口の中で 錆びやすく 強度もないので
金が12% パラジウム(白金の仲間です)が 20% 入った金属を使用して 保険でも作っている ので
後の手入れさえよければ 一生使えると 思います。
今 ぴったりあっているものを わざわざはずして 作り変えることはないと 思います。

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 3

結論から言いますと、 ぴったり合っているのであれば、今からインプラントにやりかえる必要はないと思います。

ただ、自分の歯を治してもらうときは、奥歯のかぶせ物の金属の材料は、
金合金を使っています。保険はききません。
色はうれしくはないですが。。。

機能的に大幅にいいというわけではありませんが、少しやわらかいのと、
精密な加工ができるので、かぶせ物のフチからの虫歯が、少ないようです。

もちろん、ハミガキと定期健診は必要ですね。

ちなみに、インプラントの利点は、
1.自分で取り外しをしないでいい
2.隣の歯を削らなくて済む(健康な歯であればとくに大事)
3.ほとんど自分の歯と同じようにかめる

ところでしょうか。

欠点としては、
1. 費用が高額
2.手術が必要
3.治療にある程度時間がかかることが多い。

といったところですね。

まあ、自分の歯が一番ですよ!