default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 さくら 性別・年代 女性 30代 投稿日 2008/05/23 13:57
小臼歯の治療について
虫歯がひどく、治療してかぶせなくてはいけなくなりました。保険の範囲内で直したいのですが、笑うと見える歯なので、金属でかぶせてしまうのには抵抗があります。
出来るだけ安価で白い歯にするにはどうすればよいでしょうか。

2 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

小臼歯の虫歯が大きくなり かぶせる格好でないと 修復ができない場合は
健康保険の扱いでは 硬質レジンジャケット冠 (プラスチック)か全部鋳造冠(いわゆる銀歯)になります。
費用は 初診料とか 神経を取る費用などは 計算に入れないとするとプラスチック(白い歯)で4-5000円 銀歯ではそれより安くできます。
但し プラスチックの歯は銀歯に比べて非常に弱いのが欠点です。噛み合わせが非常に弱いとか 咬む相手の歯がないとかいう場合はプラスチックの歯でも比較的長持ちしますが 
30代女性ということなので 恐らくかみ合わせもしっかりしていると推測します。
咬む歯がないとか 入れ歯だということはないと思います。
すぐ壊れてもよいという条件であればプラスチックの歯でも作って入れることは可とは思いますが、信用を 重んじる歯科医であれば 長持ちをしないであろう歯を作ることはしないという方も多いと思います。 (長持ちしないと患者さんに説明をしていて理解を得ていても すぐ壊れると やはり患者さんからはクレームがありますし 今度は丈夫な銀歯で作ってくれといわれても保険のルールにより2年間は同部位の歯をもう一度作ることは出来ません。)結局患者さんにとっては 高い出費になってしまいます。
丈夫できれいな歯をいれようとすると それなりの費用はかかると 思われたほうが良いと思いま

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

なるほど。確かに 女性から特に多い質問ですね。

保険では、小臼歯には銀歯か、プラスチックの白い歯を入れることが出来ます。 強いのは明らかに銀歯です。  

白いプラスチックは女性の噛む力でも割れてしまうことがあります。 歯医者としての立場からいえば、すぐ割れてしまうと困るのであまりお勧めできません。 保険のルールは お国が決めるので、残念ながら、われわれが 決めることができません。 

何にどこまでお金をかけるかは、個人の価値観によりますよね。

どうしても安く、白く、と いうことなら、プラスチックの歯を入れたらいいと思います。割れやすいことを理解していただいて。

自分の歯なら あとあとのことを考えて、いいものを入れたいと思います。