default_mobilelogo
page rogo
歯医者さんに聞いてみよう
よ坊さん
ムッシー & 予防さん

よくある質問 Q&A

皆様から投稿で寄せられた質問に、会員の歯医者さんが答えています。回答は複数ありますよ!


「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。
現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。
歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。
また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 088-633-0988
※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者 歯は大切 性別・年代 女性 30代 投稿日 2009/10/21 20:02
歯医者を変えるべきですか?
20日前程から急に奥歯が痛み歯医者に週3回通ってます。
 
しかし痛みは全く治まりません毎晩痛みで起きる程ズキズキします。処方された鎮痛剤を飲むと痛みは治まります。
 
先生は最初は歯茎の炎症と言って抗炎症剤と塗り薬を処方してくれました。
最近は2年半前の治療途中の歯に消毒が届かない場所に菌がある可能性があると言ってます。
 
歯医者に通っても20日間も痛みが続くので歯医者を変えたほうが良いか悩んでます。
こんなに痛みが続く事ってあるんですか?

3 件の回答があります
answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:41
回 答 1

歯は大切さんこんばんは。
20日痛みが続くと辛いですね。私の医院に来られる患者さんでも痛みがなかなか取れず、
何とかしてあげられないものかと気をもむことがあります。

ところで歯は大切さんのコメントから推察しますと、痛みの原因は、
歯の根っこの先の腫れ、歯周病、歯の根っこがひび割れている、
あるいは三叉神経痛や歯ぎしり(ブラキシズム)など、いろんな原因が考えられそうです。
ずっと痛みが続いて不安でしたら、主治医の先生にお願いして
徳島大学病院の歯科へ紹介状を書いていただいては如何でしょうか?
痛みの原因は単なる炎症でない場合もありますから、専門医に診てもらうのもひとつの手です。
紹介状はお願いすればすぐに書いてくれると思いますよ。

 

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 2

「歯は大切さん」こんにちは

その後、痛みはいかがですか? 私の医院でも根の先が化膿したため、根の消毒をしていた患者さんが、
治療途中で中断され、急に腫れと痛みが出て再来院されたことがありますが、
痛みが引くのに2週間くらいかかったことがあります。
しかしながら、歯は大切さんのコメントだけで痛みの原因や治療法を判断することは難しいと思います。
そこで、今の主治医の治療に対し、疑問をお感じなのでしたら、いきなり転院するのではなく、
セカンドオピニオンとして、他の先生の意見を一度聞いてみてはいかがでしょうか?
その場合、主治医に相談して紹介状を書いてもらう必要もないと思います。

 

answer-icon2011年 3月 25日(金曜日) 17:24
回 答 3

「歯は大切さん」こんにちは。

私もお二人の考えに賛成です。
ですので、セカンドオピニオンについて補足させて頂きます。
セカンドオピニオンとは、かかりつけの歯医者さんで出された診断に対して不安等ある場合に、
かかりつけ以外の歯医者さんで診察してもらい診断してもらう事を言います。
ですので、現在かかりつけの歯医者さんに紹介状を書いてもらう必要も基本的にはありません。
もし両方の診断が同じ場合にはどちらで治療を続けるかは患者さんの選択になりますので、
その際にはご自分でご判断ください。

一つお願いがあります。
もしセカンドオピニオンとしてほかの歯医者さんを受信された際には
セカンドオピニオンとして受診しましたと受付、先生にお話し下さい。
そうしないと、すぐに治療に移られる場合もありますので。
早く良くなるといいですね。