default_mobilelogo

 

faq-title02
「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。

現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。

歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。

また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。


毎週木曜日(祝日除く)、午後1時から4時まで電話による、ご相談を受けさせて頂いてます。
連絡先 📞088-633-0988  ※番号間違いにご注意下さい。お電話の受付時間はお守りください。
投稿者  さとーまま 性別・年代 女性 30代 投稿日 2013/4/3 17:25
 娘が歯をアロンアルファで...

娘がダイエットのため、断食するために右奥歯をアロンアルファでとめるという馬鹿なことをやらかしてしまいました。。

これをはがすには歯医者さんで行ってもらえるものですか?

また、いくらくらいかかるでしょうか?


1 件の回答があります
answer-icon2013年 4月 04日(木曜日) 11:50
回 答 1

うーん!
われわれの想像を超える出来事ですね。
娘さんの切なる気持ちには同情を禁じ得ません。

さて、おたずねの件です。
アロンアルファはじつは水に弱いのです。
少しづつ溶解し、かならずはずれますから心配有りませんが、
どのくらいかかるかは、それぞれ異なります。
このことが、差し歯や義歯が壊れたとき瞬間接着剤を使用しないようにと
われわれがお話ししている理由の一つです。
ついでながら、瞬間接着剤をつかうとちゃんとした位置にひっつけることが 極めて難しく、間違ったら悲劇です。

また、体内に使うには有害な物質が含まれています。
(外科処置の縫合に使う瞬間接着剤にはこの有害物質を除いています)

さて、とれるのを待つというのも気の長い話です。
アロンアルファなどの瞬間接着剤を溶かす薬はあります。
ただ、歯科医院にはまず備えていないでしょう。

皮膚科のお医者さんは、お持ちのはずです。 皮膚科を受診してください。