default_mobilelogo

 

faq-title02
「歯医者さんに聞いてみよう」では皆様からお寄せ頂いた相談を、歯科医師が回答し、紹介しております。

現在WEB上では、皆様からのご質問は受け付けておりません。

歯科に関する内容のご相談は、お近くの歯医者さんでご相談下さい。

また、過去の相談内容より、皆様のお悩みと類似した内容があればご参考にして下さい。

尚、事務局へ直接のご相談はお受付しておりません。ご了承下さい。

投稿者  くまもん 性別・年代 女性 20代 投稿日 2013/4/3 17:25
 歯科治療後の鼻づまりについて

前歯の神経を6本取る処置をしました。それから緑色の鼻水が出るようになりました。

耳鼻科に行きましたが治りません。

最近新聞で、根の治療をすると副鼻腔炎になることがあると書いていました。

私の場合は、前歯なのですが前歯の治療でも副鼻腔炎になる可能性はあるでしょうか。

小鼻の横あたりを触ると鈍痛というか響くような感じがあります。


1 件の回答があります
answer-icon2013年 4月 04日(木曜日) 23:00
回 答 1

前歯の場合は、ほとんど副鼻腔と通じておらず、
上記の症状が歯の原因でおこることは考えにくいです。

前歯のみの処置ですと、別の原因で副鼻腔炎が併発したと考えられます。

しかし、小臼歯より後ろの歯だと、歯の根っこの先が副鼻腔に近いので、
歯の原因も考えられます。